2022年1月27日木曜日

お正月ごっこをしました!(3・4・5歳児)

 

 幼児クラスのみんなでお正月ごっこをして、お正月ならではの遊びを楽しみました。

凧づくりでは色ぬりをした後、さっそく外に持って行き、くるくると回る凧を飛ばして楽しんでいた子どもたちです。




他にもコマ、福笑い、かるたコーナーがあり、目隠しをして出来上がった顔を楽しんだり、かるたでは取れた枚数を競い、悔しくて涙する子どもの姿もみられ、盛り上がっていましたよ。それぞれ興味のある遊びを楽しんでいた子どもたちです。



また、今年は感染症流行の為、おもちつきが出来ませんでしたが、きねと臼に見立てたものでもちつき体験をして、お正月ごっこを楽しみました。

 

感染症でなかなか行事を行うのも難しい時期ではありますが、こういったごっこ遊びのなかで、季節の行事などをみんなで楽しんでいけたらなと思います。

YMCAいずみ保育園  櫻田)