2022年1月28日金曜日

二歳児 りすぐみ お正月、節分制作遊び

            二歳児 りすぐみ制作遊び

           一月は製作を二つ行いました。

           一つ目はお正月にふさわしく、ダルマです。





       子どもたちがハサミで切った折り紙を貼り付け、顔を描きました。



見本を見ながら描いたので、ちゃんとお髭をつけていたり、かわいい顔を描いていたり、個性豊かに仕上がりました。


二つ目は節分に向けて、鬼のでんでん太鼓(風)を作りました。

数日前から作ることを伝えていたため、楽しみにしていました。

「鬼のパンツー!」と言いながらクレヨンを動かし、描くことを楽しんでいました。

目は糊で貼り付け、かわいい鬼が出来上がりました。





紐につけたドングリは子どもたちが秋にたくさん拾ってきたものを使っています。



製作が好きな子どもたちです。手先が器用になったなと成長を感じています。

ひつじぐみまであと二か月!遊びも行事も楽しみたいと思います。
(いずみ保育園 岩﨑)