2022年1月31日月曜日

ゆきあそび(ことり・うさぎ/0歳児・1歳児クラス)

1月の初め頃、雪が降りました

YMCAいずみ保育園にもたくさん積もり、ことり・うさぎぐみは2階テラスでゆきあそびをしました。
日よけネットにたくさんの雪が引っかかって積もっており、保育者がほうきなどで突くと雪がパラパラと降ってきて子どもたちは「きゃー!」と大興奮。
シャベルですくってみたり、足で踏んでみたり、おさらやカップに入れてごはん屋さんにしたりと、好きな遊び方を見つけて遊んでいました。








雪を使ってアンパンマンを作ってみました。「私のも作って!」とお願いする子どもたち。

       




ことり組も保育者と一緒に触ってみます。







 初めて雪を触る子どもたち、雪の冷たさにびっくりしながらも音や感触を楽しんでいました!

まだまだ寒い日が続きますが、これからも子どもたちと一緒に冬の自然に触れながら過ごしていきたいと思います。

【YMCAいずみ保育園 福田】

SF/ao