2022年2月18日金曜日

鬼のお面を作ったよ!!!

 YMCAいずみ保育園  鬼のお面を作ったよ!!!

                                                                (0、1歳児のご報告)    

  2月3日の節分の日に向けて鬼のお面づくりをしました。

いずみフェスティバルで使った紙皿の中央部が残っていたのでそれを使いました。まずは、鬼の色付けを絵の具でしました。赤色、黄色、青色と自分の好きな色を選んで色付けしました。

0歳児は、スポンジを使って、保育者と一緒にポンポンと紙皿に色を付けました。

1歳児は、自分の好きな色を選んで筆で塗りました。紙皿を全部塗ろうと一生懸命に取り組んでいる子がいました。






次に、角と眉毛と目と口の糊付けをしました。色づいた紙皿にのりを保育者がつけて子どもたちが付けました。目の黒目をマジックで描きたい子もいました。







出来た鬼のお面はいろいろな表情があって圧巻でした。しばらく、お部屋の壁面に貼り楽しみました。






 そして、いよいよ2月3日の節分の日、保育者がが鬼になって豆まき(カラーボールを使って)をしました。鬼が怖くて泣き出す子、「鬼は外ー」と鬼にボールを投げて豆まきをして 厄払いが出来ました。今年もみんな元気に過ごせそうです。

          




                         (YMCAいずみ保育園  平野)