2021年10月19日火曜日

運動会ごっこ(幼児クラス)

10月8日に運動会ごっこを行いました。
台風の影響で運動会が中止となりましたが、子どもたちの中では運動会をやりたい気持ちが強く、運動会ごっこを行うことにしました。
前日に「明日は運動会ごっこだよ」と話すと楽しみにする姿と、お弁当の日でもあり、喜びが倍増していました。
オープニングではすずめ踊りの衣装を着て自信にあふれたきりんとぞうぐみの子どもたちの姿。ひつじぐみ(3歳児クラス)は大きいお兄さんとお姉さんたちをまねして踊りました。


みんなで元気よくYMCA体操を行い、最後にYMCAゴーゴーの声掛けに運動会がスタートしました。


ひつじぐみはみんなの大好きな「昆虫太極拳」を自分たちの塗ったお面をかぶってとても可愛く踊りました。

LET'S TRYでは今までの練習の成果が見られ、堂々と自分たちで決めた種目をやり遂げて、

「できたー!」と満足して笑顔がたくさん見られました。


ベトナム踊りでは綺麗なアオザイを着て周りの子どもたちに「かわいい」と言われ女の子たちはニコニコと微笑む姿だったり、男たちは凛々しい表情を見せて踊りました。ひつじぐみも小道具の扇子やちょうちんを持って踊り、踊り終わったら満足そうな笑顔が見られました。

       


ハーフタイムショーではぞうぐみ(5歳児クラス)のチアダンスでさらに運動会の雰囲気を盛り上げてくれました。

次の種目は、異年齢での4つのグループに分かれて「ダンシング玉入れ」を行いました。音楽が流れると「ラーメン体操」の曲に合わせて踊りだす子どもたちの姿がとても可愛くて、曲が止まると真剣な表情でボールを投げていました。


最後にぞうぐみの競歩リレーを行いました。それぞれのチームで気合を入れながら真剣勝負となりました。どのチームも最後まで真剣な表情で歩きました。

ぞうぐみは金メダルがもらえて子どもたちはとても嬉しそうな表情で喜んでいました。その姿を見たひつじ・きりんぐみ(4歳児クラス)は「いいな」「金メダル、すごいね!」と言いながらぞうぐみへの憧れの気持ちを膨らましていました。

運動会はできませんでしたが、運動会ごっこの後にみんなの楽しみのお弁当があり、子どもたちはとても満喫した一日となりました。



当日は写真屋さんに来ていただいて、子どもたちの姿を販売に出します。販売を楽しみにお待ちください。運動会のお知らせなど、多岐にわたり、ご理解ご協力ありがとうございました。

【YMCAいずみ保育園  松井リリアン】

LM/ao