2021年10月16日土曜日

 

乳児運動会〈ことり・うさぎ・りす〉



 ことり・うさぎぐみ、りすぐみの乳児クラス合同で運動会をしました。

始めにみんなで二階のテラスに集まり手遊びうたの「メロンパン屋さん」や「はたらくくるま」を見ました。興味津々で手遊びを見る子どもたち、とても集中していました。

 






 

その後、YMCA体操をしました。保育者の動きを真似て腕を伸ばしたりかがんだりと体をあたためました。

リズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。


第一種目はかけっこです。

りすぐみからスタートしました。

「いちについて、よーいどん!」の合図で走り出す子どもたち

ゴールテープに向かって勢いよく走り出しました。








 

ゴールをすると達成感に溢れた表情を見せながら「おれいちばん」と伝えてくれたり、走り出す友だちを応援したりと盛り上がりました。

 

次はうさぎぐみです。

かけっこ競争「よーいどん!」でスタートをした子どもたち、真っ直ぐに進まずそれてしまう子どももいましたが頑張ってゴールを目指しました!

初めてゴールテープをきる子どもたちが多くゴールテープを触って感触を楽しんでいました。









 

初めてのかけっこ、楽しかったようでたくさんの笑顔が見れました。

 

次はことりぐみです。

生まれて初めてのかけっこ競争、戸惑いながらも一生懸命ハイハイしたり、一歩ずつゆっくりと歩きゴールをしました!

 



最後の種目はふれあいあそびの「おうまとしとし」と「バスに乗って」です。

きりんぐみのおにいさんおねえさんにもきてもらい、膝に乗せてもらって一緒に楽しみました!

 










保育園からみんなに頑張ったご褒美でメダルのプレゼントです!

 









とても喜んでいました。

保護所の方々には直接見てもらうことが出来ず、残念でしたが、子どもたちは運動会をとても楽しんでくれていました。

 

                          YMCAいずみ保育園  福田