2021年5月27日木曜日

きりん・ぞうぐみ お弁当の日in少年の森(4歳児・5歳児クラス)

5月のお弁当の日に4歳児と5歳児で藤沢市少年の森へ行きました。当園した子どもたちと順々にバスに乗りました。

1便と2便に分かれて出発して少年の森に到着すると自然と自分より小さい子と手を繋いで歩きだしました。


森の中を探索すると見たことのない虫を見つけて、「なんの虫かな」一生懸命に考える姿が見られたりしました。


アスレチックもたくさんありドキドキしながら挑戦する姿が見られ、最後までできると「できた!」と嬉しそうな姿がありました。



今回のお弁当の日ではあえてグループ分けをしないで、一緒にバスに乗った友だちとの関わりが持てるような機会を作ってみました。




いつもの友だちや気の合う友だちと遊ぶのも楽しいですが、今まであまり関わらなかった友だちと遊ぶことで新しい発見を見つけて遊びが広げられるようにしました。

【YMCAいずみ保育園 松井リリアン】

ML/ao