2021年6月10日木曜日

ぐんぐん大きくなるよ!! (ぞうぐみ・5歳児クラス)

5月の中旬、子どもたちと公園へ向かっている途中、「今日は探検しながら公園へいってみよう!」ということで、園の近くを探索しながら歩いているとたくさんのお花や野菜の苗が植えてあるのを発見した子どもたち。
「すごいね~」「きれいだね~」と歩きながら話していると、ビニールハウスの中から「入ってきていいよ」との声が聞こえ、少し見学させてもらう事になりました。
ビニールハウスの中には、たくさんの種類の野菜の苗たちが育てられ、別のハウスにはたくさんのお花たちがニコニコ笑っているようでした。

子どもたちは一つずつ「これなあに?」と聞き、興味津々の様子。
野菜のハウスでは苗を覗き込むように観察し、お花のハウスでは匂いを感じ、とても貴重な体験をさせてもらいました。

園でも毎年、野菜やお花を植える機会があります。しかし昨年はうまく育つことができず、悔しい思いをしました。でも今年は!!と野渡育苗園さんにアドバイスをもらっていると苗をいただくことになりました。



子どもたちは大喜び。さっそく園に帰ってプランターへ植えました。水やりや観察、子どもたちは一生懸命大切に育てています。



大きくなるにつれて「そろそろ食べられるかな?」と楽しみに待つ子どもたち。収穫としては、給食に入れたりクッキングを楽しんだりしていこうと思います。




 自分たちで頑張って育てた野菜は格別においしいですね。

今回野菜の苗をいただいた「野渡育苗園」さん、ありがとうございました。

今後も地域の人との関わりを大切にしていきたいと思います。

【YMCAいずみ保育園 岡崎】

AO/ao