2021年5月24日月曜日

りすぐみ 「粘土がブーム!」

 りすぐみでは粘土がブームになっています。

朝と夕方の自由遊びの際必ず「粘土やりたい!!」という子どもたち。

子ども達自身が飽きるまで夢中になって遊んでいます。 

日中の活動の中でも米粉粘土を作ってみました。

まずは米粉粘土ができる前の米粉を子ども達に触ってもらいました。

さらさらの感触で少し驚いていました。

油、水を混ぜて米粉粘土を作って子ども達に分けると… 


平たく伸ばしたり、丸めたり、ちぎったり…

いつもと違う感触でじっくりと遊んでいました。 

色も混ぜてみましたよ。

 今回は粘土で感触遊びを楽しみましたが、

今後は様々な感触遊びを楽しんでいきたいと思います。


                        (YMCAいずみ保育園 石垣)