2021年5月24日月曜日

お弁当の日「ひつじぐみ」

雨が降る日が続き、梅雨の訪れを感じる季節となりましたね!


5月20日はお弁当のご用意ありがとうございました!

朝からみんな嬉しそうに「お弁当持ってきたよ!」と言っていました。

散歩に行っているときも「はやくお弁当食べたいな」、「お弁当に〇〇入ってるんだよ」と子ども同士でも話していましたよ!


けやき公園に行く予定でしたがあいにくの天気だったのでレインコートを着て畑道に行きました。

朝の会で「境川に行く?畑道に行く?」と子どもたちに問いかけると最近あまり行っていなかった畑道が人気で行く事を決めました!

ダンゴムシが壁で集まっていると「ダンゴムシだー!!」と喜んでいました。

歩車道境界ブロックの上を端と端でスタートしてじゃんけんをして遊んだりもしました。

前日に雨が降っていたこともあり、「大きな葉っぱの裏とかにかたつむりがいるかも」というと頑張って葉っぱの裏や枝をじっくり探して見つけると「いたよ!!」や「ここに赤ちゃんのかたつむりいるよ」などと教えてくれました!





ひさしぶりの畑道を楽しく探索することができました!

        (YMCAいずみ保育園 百瀬)