2021年2月13日土曜日

りすぐみ 「これやりたい!」を楽しもう!

「YMCAいずみ保育園 りすぐみの活動(園庭あそびとお散歩)のご報告」

 園庭でボール遊びをしたり、砂場で遊んだり、お友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいると、「お散歩いきたい!」と声をあげた子どもたち。
 「行きたいお友だち誘って行こうか!」と伝え、声を掛け始めると「いく!!!」とクラスみんなで行くことになりました。





 畑道を歩いたり、虫を探したりしながら探索を楽しみ、坂道に来ると元気いっぱい走って遊びました。
 よーいどん!の合図に合わせて走ったり、「アンパンマンになる!」となりきって走ったりと楽しそうでした。
 お友だちと並んで座って、休憩している姿もありましたよ。

 鳩を見にいくと、「何羽いるかな?」「ないてるー!」「動いてるー!」と楽しみました。
 帰り道に自販機を見つけた子どもが「ぶどうがいい!」と話したのをきっかけに、みんなで何のジュースがあるかのぞき込んでいました。
 
 保育園に着くと、美味しい給食の時間。たくさん食べてお昼寝もぐっすりでした。
 子どもの“これやりたい!”の気持ちを大切に保育活動していきたいと思います!

(YMCAいずみ保育園 広田)