2021年2月27日土曜日

恐竜のたまご、化石みつけたよ

 

いずみ保育園  恐竜の化石 (3歳児クラス)

園庭の砂場をシャベルで掘っていくと…

恐竜の化石やたまごをみつけた!とこどもが見せてくれました!

そこで、3歳児クラスのひつじ組化石発掘隊を結成し、たくさんの化石やたまごをみつけました!








見つけたたまごは、色をつけかわいいたまごがたくさん出来ました。





化石は、洗って綺麗にし、ケースにいれ、恐竜図鑑とにらめっこしながら、どの恐竜の化石かなとコツコツと調べています。



こどもたちは、恐竜の化石を見つけると、「せんせい、あったよ!」と砂場だけでなく、公園などでもたくさん探してくれます。また、「これは、きょうりゅうのかせきだよ」「いしじゃないよ。たまごだよ」と教えてくれます。探したことでとっても誇らしげなこどもたちです。

                      (YMCAいずみ保育園  伊藤)