2020年11月30日月曜日

こびと探しのデイキャンプ(ぞうぐみ・5歳児クラス)

こどもたちが楽しみにしていたデイキャンプに行きました。

朝の会でお祈りをしていいざ出発!

去年のお泊まり保育で行ったYMCA三浦エコ・ヴィレッジへ!



着いて早々に園長先生と島田先生にはテントを張ってもらい、みんなは海へ。


探索をしていると何やら青い全身タイツのようなものを発見!!「なにこれ、きもちわるい」「ぬめぬめしてるから」「これってこびとのぬけがら?」と興味津々でした。


その後はランタンを作り、


ごはんを食べ、


テントで一休みした後、草原へこびとを捕まえにいきました。

罠を仕掛け、餌を用意ししばらく待つと・・・



残念ながら本体には逃げられましたが、またもやぬけがらを発見しました! 
「くっさ!」「わなのなかでくつろいでふくをぬいだのかな?」「にげられたー!」と様々な反応のこどもたちでした。


逃げられた時に罠が壊れてしまったので、次は山へ。森に香りを頼りにオレンジ色のぬけがらを見つけました。「いいにおい~」「おれにもさわらせてー!」「これもりのにおいがする!」と三体目のぬけがらに大興奮でした。

その後は二グループに分かれ探索し、


焼き芋やマシュマロでおやつを食べ、


キャンプファイヤーや


花火をしました。


たくさん遊んで疲れたのか、帰りのバスはぐっすり静かなこどもたちでした。
今度は冬のキャンプ。クラスみんなで行って楽しもうね。

【YMCAいずみ保育園 高橋】

YT/ao