2019年1月21日月曜日

もちつき楽しかった♪お餅おいしかった!!

YMCAいずみ保育園1月16日に実施したお餅つき報告

 天気にも恵まれ心地いい冬のお日様を感じる中、保育園の園庭でお餅つきを楽しむことができました。園の子どもたちと一緒にボランティアの方や地域の方もたくさん来てくださり笑顔が絶えませんでした♪



  今年は『よいしょー!』と叫ぶ子どもたちの掛け声より、お父さんたちの力強い餅を打つ姿に圧倒されたり、お母さんたちの手際の良い餅の返しに見とれていた子どもたちの姿が印象的でした。




 乳児クラスの子どもたちは少しドキドキしてみている子と、先生と一緒に餅つきにチャレンジする子がそれぞれ参加してくれました。幼児クラスの子どもたちは大きい子ほど力持ちを言葉や体で表現して〝アピール”していました。また、腰に力をいれて高く杵もち上げて上手にお餅をついていました。


 つきたてのお餅を〝きなこ”と〝砂糖醤油”味そしてお雑煮にして美味しく食べました♪
『美味しいね』と食べる時もニコニコの子どもたち!!大人気でおかわりの時は長い列が出来ていました。
 ボランティアに来てくださった保護者の方々、泉中央キリスト教会牧師の白岩先生、地域の方々、一緒に餅つきを楽しむことが出来てとても嬉しく思いました。ご参加ありがとうございました。
YMCAいずみ保育園 山下 さゆり )