2019年1月9日水曜日

卒園児たちが楽しくお昼ごはん!いずみ食堂「冬のキッズごはん屋」

YMCAいずみ保育園・いずみ食堂「冬のキッズごはん屋」報告<その1> 

 YMCAいずみ保育園では冬休みの間、卒園児のための『YMCAいずみ食堂』キッズごはん屋が12月25日 (火)、26日(水)、27日(木)の3日間で行われました。キッズボランティアとして保育園にボランティアで来てくれる子どもたちを対象に、小学1年生から高校2年生まで延べ43人の卒園児たちがお昼ごはんを一緒に作り、食事を楽しみました。


 

1日めの25 (火)のクリスマスメニューとして、「鶏肉の照り焼き」を作りました。この日は16人の卒園児が集まりました。
鶏のむね肉をたれにつけます。
ホットプレートでジュージュー。いい匂いが漂ってきました。
副菜のポテトサラダ用のジャガイモを茹でています。
やわらかく茹で上がったジャガイモを潰します。










野菜たっぷりのスープも作りました。
出来上がりました。
いただきます!
おいしくできたかな?
ごはん屋に来てくれる子どもたちは、このお昼ご飯の前後にYMCAいずみ保育園の保育のボランティアとして活躍してくれる子が多く、いつもはお弁当を持参してきますが、この3日間は、仲間同士で一緒にお昼ご飯作りを楽しみます。夏休みと比べると回数は少ないのですが、保育体験をしながら料理も上手になり、お昼休みは学校や塾の宿題をしたり、本を読んだり、小さい頃に過ごしたなつかしい保育園で気の置けない仲間たちと有意義な時間を過ごすことができます。卒園してもこうしてたくさんの子どもたちが気軽に来てくれることを、私たちスタッフはとても嬉しく思います。

(YMCAいずみ保育園 佐々木美智)