2018年5月21日月曜日

世界の料理(中国)

YMCAいずみ保育園世界の料理の日(中国)のご報告

いずみ保育園では、ベトナム、中国、ウガンダ、ベルギー、ペルーにつながる園児・職員がいます。
保育園の献立に毎月1回【世界の料理】として各国の料理を提供し、子どもたちに紹介しています。

5月は中国の料理でした。
・ごはん
・麻婆豆腐
・ナムル
・スープ





おやつは
・杏仁豆腐
・ほうじ茶




 今月の杏仁豆腐はりんごを使いました。
子ども達がおやつを食べている様子を見にいくと、2歳児クラスの子どもたちは杏仁豆腐と一緒に入っているりんごを見つけて「りんご入ってる!」「おいしい!!」と嬉しそうに教えてくれました。

また、幼児クラスの子どもたちの様子も見に行きました。
子どもたちに今日のおやつの感想を聞いていると、一人の女の子が、
「キッチンさん、わたし、このおやつお気に入りになっちゃった。」
「来月また出して。」と気に入ってくれた様子。
昨年度は食べるのに時間がかかってていた子でしたが、今では楽しそうに食べている様子を見ることができ、成長を感じました。


YMCAいずみ保育園 栄養士 中丸恵梨奈)