2018年5月21日月曜日

きずなの日(福島県)


YMCAいずみ保育園きずなの日(福島県)のご報告

いずみ保育園では7年前の東日本大震災をきっかけに、毎月11日を「きずなの日」として岩手県・宮城県・福島県・熊本県の郷土料理を提供しています。
今でも大変な思いをしている方々を子どもたちが思い出し、考える機会をつくりたいと思います。
5月のメニューは、福島県でした。
・ごはん
・つゆ煮しめ
・ざくざく煮
・ひき菜炒り
・フルーツ 

☆つゆ煮しめ: 福島県会津地方に数百年も前から伝わる郷土料理です。正月や冠婚葬祭に
       出されるおもてなし料理です。
☆ざくざく煮:野菜をざくざく切ることからざくざく煮と呼ばれています。鮭とたくさん
       の野菜が入り、お出汁と醤油で味付けしました。
☆ひき菜炒り:「ひきな」とは大根や人参の千切りを意味する方言です。甘辛い味付けの
       郷土料理です。

 鮭の切り身が入ったざくざく煮は鮭のうまみがたっぷりでた煮物になりました。野菜がたくさん入っている煮物でも子どもたちはたくさんおかわりしてくれました。




おやつは
・しんごろう
・牛乳



☆しんごろう:半つきにしたお米に味噌をのせて焼きました。しんごろうとは人の名前で
       す。貧しいために神様のお供えに使う餅米が家になかったしんごろうはう
       るち米を固めに炊いて半つきにし、味噌をぬって囲炉裏で焼き、餅の代わ
       りに供えました。これが周りの村人の間で美味しいと評判になり、しんご
       ろうと名付けられたそうです。





YMCAいずみ保育園  栄養士 中丸恵梨奈)