2018年5月19日土曜日


YMCAいずみ保育園子育て支援『おたまじゃくしクラブ』のご報告

先日、5月17日(木)、ベビーマッサージを行いました。
講師のていねいな説明を聞き、赤ちゃんにマッサージをすると、赤ちゃんたちはうっとりした表情やニコニコ笑顔になりました。
 「胸のここ(胸郭)をやさしくなでてあげると、体の免疫が上がるんですよ」とか「赤ちゃんはお母さんと話をして、体をさわってもらえるだけで、いっぱいリラックスできるんですよ」など、マッサージしながら、どんな効果があるのか、などを教えてもらいました。
マッサージをするタイミングは、お母さんや赤ちやんがゆっくりできる時や、おふろの前など。また、お母さんの手には、赤ちゃんに触るだけで幸せな気持ちになる「スイッチ」があるそうです。もしも、パパとケンカした時や仕事につかれた時には、いっぱい赤ちゃんにふれてあげて下さい。お母さんも赤ちゃんも幸せいっぱいになりますよ。
 次回は、10月を予定しています。また、お知らせをしていきますので、ふるってご参加ください。

                  ( YMCAいずみ保育園 鈴木 由希 )