2018年5月17日木曜日



YMCAいずみ保育園米粉ねんどあそびのご報告(0,1歳児クラス)

初めて、米粉に、水、塩、油、食紅を入れて米粉ねんどを作り、あそびました。
初めての素材に「何?」っと興味津々のこどもたち、青の食紅を入れて水を入れると青くなり、こどもたちは、「あっ!」っと驚いていました。

粘土の柔らかさにして丸めて子どもたちに渡すと、ちぎってちぎって、米粉の感触を楽しんでいました。
赤い食紅でも、ねんどを作り、丸めて、カップの中に青、青、青、青…赤と重ねると、米粉ねんどカフェができあがりました。
「おいしそう―!」の声にニコニコの子どもたちでした。
初めての米粉、ぽそぽそとすぐはなれやすいのですが、水を多めに入れるとなめらかなねんどになり、ちぎったり、丸めて、たくさんあそべました。
今度は、どんな色にして、何を作ろうかなあ~?・・・とても楽しみです。
                 (YMCAいずみ保育園  平野 芳子  )