2016年6月30日木曜日

りす組 紫陽花と花の日

YMCAいずみ保育園   2歳児クラス

梅雨で雨の日が続くようになり、散歩や戸外での活動が少なくなりましたが、天候に恵まれた日は近所の公園で思いきり遊び保育園周辺をゆっくり散歩しています。

保育園周辺は季節の花や生き物など自然物を見る・触れる場所が沢山あります。今月は紫陽花が満開している散歩道や公園へ行き、みんなで梅雨の季節を感じながら楽しく過ごしました。
紫陽花を発見すると、「あっ、水色がいっぱいだよ」「あれ、紫かな?」「見てー、こっち綺麗だよー」「こっちが好き」など間近で観察し様々な色を喜び感動していました。




616日(木)に、花の日礼拝がありました。
乳児クラスの礼拝に参加した後、日頃からお世話になっている小学校へ行きました。小学校では、昨年度卒園した小学生が学校を代表して出迎えてくれました。


子ども達から、花束とクラスで製作した花の日カードを渡し、みんなで「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えると、小学生は照れながらも喜んでくれて、子ども達も嬉しそうに笑顔を見せていました。


その後、郵便局へも花束とカードを渡しに行きました。
花の日を通して、いつも地域の方々に守られている事・助けてもらっている事を子ども達に合わせて伝え、共に感謝しながら、みんなが嬉しい気持ちになる素敵な経験ができました。





(YMCAいずみ保育園     木村 祐太)