2016年6月21日火曜日

歯科健診を行いました


YMCAいずみ保育園   歯科健診のご報告

69日に園医の渡瀬歯科医院の歯科医師、歯科衛生士さんによる歯科健診を実施しました。

01歳児の子どもたちは歯科健診に慣れていない子も多く、驚いて泣いてしまう子もいましたが、堂々と大きな口をあける子もいました。

45歳児になると、先生の前に立ち大きな口を開けて虫歯がないか診てもらいました。

終わった後に『ありがとう』と先生にお礼を言うと、先生たちも微笑んでいました。

 



検診の後は、毎年先生と歯科衛生士さんによる歯の健康にまつわる劇を披露してくださいました。

今年は食事の話「食べ物列車 げんき号」のお話です。

 
 

 

 

バランスの良い食事を選び、美味しく食べることで子どもたちの体は作られています。

体も歯も健康に過ごしていけるように、子どもたちと一緒に考えていきたいです。

 

 

(YMCAいずみ保育園   看護師  鈴木ゆき)