2016年7月14日木曜日

お泊まり保育を行いました


YMCAいずみ保育園   4歳児きりんぐみ お泊まり保育のご報告
7月1日~2日、保育園にて4歳児のお泊まり保育を実施しました。
今年はズーラシアに行き、自分のマーク(全員が動物マークです)の動物を見てきました。
 

動物たちは暑い中でも、よく動いていたので、子ども達の興奮は絶えません。
動物の生態をみて、発見を喜ぶ子どもたち。
                   
 
お弁当を食べ終わると、ズーラシア内にあるアスレチックで遊ぶ子どもたち。
 
 


保育園に帰ってからは、毎年恒例年長さん手作りのカレーライスで、夕食。
 
 

夜のプログラムは、縁日。
お家の人がいない寂しさを感じないよう楽しく、気分は夏祭りで、「的当て」、「輪投げ」、「ボールパンチ」、「ヨーヨー」と、
楽しい雰囲気で夜を過ごしました。
 

2日目の朝は、有志によるお散歩から始まりました。
幼児クラスが作った畑にある野菜を収穫したり、いつもと違う朝早い近所の景色をのんびり散歩。
 
 

のんびりと目覚めた子どもたちは、本を読んだり、昨晩の続きで輪投げをしたり、ブロックで遊んだりして過ごしました。
 
そして、朝ごはん。
おにぎり、豚汁、たたききゅうり。


保育園の畑で収穫したきゅうりや、トマトもいただきました。
 

そして、お泊まりの思い出写真を飾れるよう、お家の人への感謝の気持ちを込めて、写真フレームを作りました。
 

 
いつも過ごしている仲間と場所。
そこで、ちょっと冒険して、成長した子どもたち。
仲間との一体感や、思いやりや、頑張る姿が見られた2日間でした。
(YMCAいずみ保育園  小島昌子 )