2015年12月3日木曜日

収穫感謝の日 「すべてのものに感謝しましょう」

YMCAいずみ保育園 収穫感謝の日のご報告

1113日(金)は保育園の「収穫感謝の日」でした。
4名の保護者の方にボランティアでけんちん汁の野菜切りをしていただき、
皆さんとても手際が良かったため、予定時間よりも早く切り終えることができました。

礼拝では、お米の成長についての紙芝居を読みました。


幼児の礼拝では白岩先生に、すべてのものに感謝しましょうというお話をしていただきました。
子どもたちは白岩先生の問いかけに大きな声で答えたり、
お話の時には静かに耳を澄ましたりしていました。
その姿を見て、子どもたちがまた一回り大きくなったように感じました。

 











礼拝の後の栄養士のお話では、農家の方、お料理を作ってくれた人、
一緒に食べてくれるおともだちにありがとう、というお話をしました。


その後、その時に聞いたお米の話を思い出しながら、みんなでおにぎりを作りました。


温かいけんちん汁のありがたさから冬の訪れを感じた収穫感謝の日でした。


(YMCAいずみ保育園 大喜 柚子香)