2015年12月28日月曜日

鹿さんに会ってきました!


先日、以前から2歳児クラスが楽しみにしていたバス遠足で、
俣野公園と春日神社に行ってきました。
バスに乗り込むと、すぐに子どもたちは「やったー!保育園バスだ!」「大きいねえ!」と
喜びの声をあげ、一気に盛り上がりました。

公園に行く道中、通りかかった電車を見たり、窓から見えないくらい
高いクレーン車を見たりして飽きることなく過ごし、あっと言う間に公園に着きました。
まずは神社に鹿に会いに行きました。
前もってお散歩で集めていたどんぐりを、みんなで鹿にあげることにすると、
次々にどんぐりをあげる子の中で、最初は怖がって逃げ腰だった子もいましたが、
最後には「もっとあげる~!」とたくさんあったどんぐりは全部なくなってしまいました。

公園ではいつもとは違う遊具でたくさん遊びました。


これからも、バス遠足などの機会を使って
普段は触れ合えないことを体験出来たらと思っています。

 (YMCA いずみ保育園 今井詩織)