2015年12月24日木曜日

楽しみにしていたクリスマス会


YMCAいずみ保育園 全体(0.1.2.3.4.5.歳児クラス) 


12月19日(土)に、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会がありました。
初めに乳児の部(0~2歳児)の礼拝を行いました。
アドベントクランツの最後のろうそくに火を灯し、
泉中央キリスト教会の白岩牧師先生のお話を聞きました。
その後、イエス様が生まれるまでの「クリスマス物語」を職員によるペープサートでは、
乳児クラスの子どもたちも興味深く見ていました。

祝会では、「うさぎ野原のクリスマス」の歌に合わせて親子でふれあい遊びをしたり、
「みんなでおどろう」で親子でリズムに合わせて踊ったりして楽しみました。

各クラスの名前になっている動物に扮した職員が、
順に出て来て「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の歌に合わせて踊ると、
子どもたちはじーっと見入っていました。
続いて行われた幼児の部(3~5歳児)の礼拝では、
白いケープ着た4歳児クラスが讃美歌「ちいさいひつじが」を歌い、
5歳児クラスはページェント(降誕劇)をしました。

ページェントは、これまで一生懸命練習してきましたが、
皆それぞれの配役をのびのびと表現していて、
見る者の心をひきつけていました。

祝会では、3歳児クラスは「赤鼻のトナカイ」を手話を付けて歌いましたが、
大勢の前でもいつもの元気に歌う姿を披露することが出来ました。

4歳児クラスは「きらきらぼし」を中国語で歌い、続けて合奏をしました。

職員による「おもちゃのシンフォニー」では、劇の後に水笛や竹笛・カタカタなど珍しい
楽器を使った合奏がありましたが、終了と同時に子どもたちのアンコール!


それに応えて再度の演奏が子どもたちへのプレゼントにもなりました。
子どもたちと多くのご家族の皆さんに参加していただき、
一緒にクリスマスをお祝いできたことをとても嬉しく思います。
保育園では毎日アドベントカレンダーを開けたり、皆でキャロリングをしたりと、
25日まで楽しくクリスマスまでの時を過ごしたいと思います。
皆様のご協力、本当にありがとうございました。 
YMCAいずみ保育園  平野 芳子)