2015年12月5日土曜日

泉区保育園合同 いずみっこキャンプ

YMCAいずみ保育園 5歳児クラス いずみっこキャンプのご報告


1120()21()に泉区にある保育園の白百合愛児園、
苗場保育園、御領神社保育園、YMCA山手台アルク保育園、
YMCAいずみ保育園の5園合同で5歳児クラス交流のキャンプを実施しました。

最初は、初めて会う子も多かったので少し緊張していましたが、
富士山YMCAに着いて、昼食後に他園の友だちや先生と交流し始めると、
すぐに馴染んで楽しんでいました。
この時期の年長児はさすがです。自分たちで相談して
行く場所を決めることができていました。
夕食のカレーを野外炊事で作り、富士山YMCAのスタッフによるキャンプファイヤーを楽しみ、
いずみ保育園の子ども達は星空観察もしました。


2日目は、朝から散歩をして富士山の麓から出る日の出をみんなで見て、
その後、西臼塚まで行って木々に囲まれた中で思いきり遊びました。

 











今回のキャンプを通して、目に見える成長だけではなく、
目に見えない部分がとても成長した様に感じます。
自然との触れ合いの中で何かを感じた子や、新しい環境の中でも楽しむことができ、
それが自信につながった子など、十人十色の成長があったと思います。


今回のキャンプが子どもたち一人ひとりにとって、
今後の生活の糧になってくれればと願っています。
また、これからも同じ地域で成長していける仲間として、子ども同士はもちろん、
園同士が繋がっていけるような関わりができればと思っています。


(YMCAいずみ保育園 川原 邦之)