2015年3月18日水曜日

3.11絆の日

YMCAいずみ保育園・避難訓練報告

 YMCAいずみ保育園では地震が起きたと想定しての避難訓練を行いました。お昼の給食は非常食を食べて『これらは非常時に食べる大切な食べ物である』という事を子どもたちに伝えながら皆で食べました。
 
 これまでYMCAいずみ保育園では保護者からもご協力をいただきながら様々なイベントや活動を通して支援してきました。夕方には復興の願いを込めて、岩手県の郷土料理である『煎餅汁』の販売を行いました。5歳児クラスの保護者3名がお手伝頂き、沢山の温かい煎餅汁を作ることができました。お忙しい中、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。煎餅汁はほとんどの保護者が初めて食べるようで、「美味しい、美味しい」と好評でした。親子や他のご家族と楽しみながら味わっていただけたようです。
 
 売り上げは14,023円(純益)となり、東日本大震災復興支援金に寄付することができました。保護者の皆様や、地域の皆様、今回のイベントにご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 今後も『絆』を大切にしながら復興を願い、少しでもその力になれるように園全体で支援を続けていきたいと思います。そして、子ども達に「人と人とのつながり」「家族」「仲間」「助け合うこと」の大切さを伝えていきたいです。
(YMCAいずみ保育園 木村祐太)