2023年12月28日木曜日

きずなの日

 

きずなの日 岩手県

 

いずみ保育園では毎月「きずなの日」という日を設けています。東日本大震災、熊本の震災を忘れないために、その地域のことを知っていこうという思いで行っています。

今月は岩手県について知ろう!ということで、三陸鉄道の電車の塗り絵と、わんこそば体験をしました。

電車の塗り絵は、自分なりに時間をかけて、色塗りをじっくりと楽しむ子どもたちの姿がみられました。たくさんの色を使ってカラフルでかわいい電車ができました。








わんこそば体験は、実際に食べることはできなかったので、細く切った紙を食べるふりをし、時間内に何杯食べられるかを競い合い楽しむことが出来ました。自分たちになりにどのようにしたら早く食べられるかを考えて工夫している姿も見られました。








きずなの日を通して様々なことを知り、経験するきっかけにつながればと思っております。

保育士も一緒に学べる機会にもなっており、子どもたちと一緒にきずなの日を楽しんでおります。