2023年12月27日水曜日

 

のんびりと園庭で遊びました(2歳児歳児クラス)

昨日園庭で遊びました。カフェに流れているようなBGMを園庭に流すと自然と子どもたちがその気になって遊びました。保育士を誘って一緒にコーヒ屋さんになりきりコーヒを作っていました。




保育士が「ジュースがないね」というと「コンビニに行って買って来るね」と言った後に空っぽのお椀を持って来ながら「はい!ジュース、アイスを買ってきたよ」とわたし、ごっこ遊びを楽しんでいました。


ごっこ遊びを通してイメージをひろげ、そのイメージを友だちと共有して同じ空間で遊び「面白いね、楽しいね」という経験をたくさんして欲しいと思っています。

 

(YMCAいずみ保育園 ハオ )