2023年9月9日土曜日

幼児親子デイをしました!

 9月9日(土)に幼児クラス親子デイを行いました。

 対面での開催は4年ぶりでしたが、多くの方が参加してくれました!

最初は各クラスで朝の会を行い、今日の活動の話を聞いた後、それぞれ子どもたちが遊びたい場所へ移動!!子どもたちは嬉しそうにお家の方の手を引いて、遊びたいコーナーへ移動していました。





最初のゲームはゴロゴロドカン!

普段の保育でもオセロゲームは子どもたちに人気があり、
お家の方も参加して盛り上がりました☆


運動コーナーではお家の方に縄を回してもらったり、いつも園でチャレンジしていることを見てもらい嬉しそうでした!



制作コーナーでは、紙皿でコマづくりをしました!
自由に絵を描いたり、シールを貼ったりしながら、ハサミを使う時はお家の方に見守ってもらって完成させていましたよ!

 

          

       


 子どもたちは普段遊んでいる遊びだったこともあり、慣れた様子で自分の遊びたい場所を選び、いつもお友だちと一緒に遊んでいる遊びを、お家の方に見てもらったり一緒に楽しんだりできて、子どもたちのとっても嬉しそうな様子が伝わってきました。

普段の遊びを一緒に体験したことにより、お家でも遊びのきっかけになれたら嬉しいです。
今後、運動会に向けて運動遊びなどを通して遊びを広げていきたいと思います。
ご参加ありがとうございました。

(いずみ保育園 櫻田)