2023年3月3日金曜日

表現遊びや散策楽しいね!(2歳クラス)

~音楽表現遊び~

この日はリトミックを行いました。
2クラスでピアノの曲や音に合わせて表現し、
音に合わせたイメージで倒れてみたり、動物の真似をしてみたり
子どもたちも保育者も自分の思うままに表現して楽しみました。


                   
            その後コーナー遊びの一つとして
       手作りの楽器のおもちゃとマイクを用意して遊びました。
       楽器の中身はあずきやお米、春雨の三種類に分け、見た目や
       音の違いで好みのものを持ち、ステージで歌ったり、マラカスを鳴らして
       楽しみました。
         

          

~タイヤ広場~

                               りすぐみでタイヤ広場に遊びに行きました。
          大きな山からみんなかけて遊んだり、太い木の枝上を
          バランスとってみたり、木々の中を子どもたちの隠れ場
          として探検やかくれんぼをして遊ぶ姿がありました。
          探検をする中で、せみの抜け殻を見つけ、大興奮!





           探検をする中で、せみの抜け殻を見つけ、大興奮!

木の実を斜面で転がし、
転がる様子を楽しむ子どもたち
今後も色々な公園へ行ったり、音楽活動を発展させたりししようと思います。

                   いずみ保育園 田野井