2022年8月5日金曜日

 

泡あそびって楽しいー!           

       (0,1歳児クラスからのご報告)

先日、泡遊びをしました。以前には、米粉粘土や氷に触れて遊びました。





固形せっけんと水とスポンジでぐちゅぐちゅとやっていくと、泡がどんどんどんどん出てきます。子どもたちも泡が出てくると興味津々で泡に手を伸ばしはじめます。泡づくりが面白くて、保育者と一緒に♪泡を作ろう~♪あわ~あわ~♪などと歌いながら泡づくりを楽しんでいました。



スポンジを手にして泡に触る子もいました。カップとスプーンを用意するとカップの泡を
スプーンでかき回したりスプーンですくったりして楽しんでいました。


 


好きな子は、ずっと泡を触って泡の感触を楽しんでいました。



これからもいろいろな感触あそびをたっぷりと楽しんでいきたいと思います。

 

                   (YMCAいずみ保育園   平野)