2022年8月24日水曜日

野菜スタンプをしたよ!~異年齢保育で過ごそう~

🥔野菜スタンプ🥕


   
  この日は幼児とりすぐみで一緒に
  野菜スタンプをしました。
  野菜の匂いを嗅ぐ子、握ってみる子、
  野菜の名前を教えてくれる子。
  それぞれの感覚で野菜の匂いや感触
  などを楽しんでいました。
  
 その後何種類かの色の中で、好きな色の
 コーナーでスタンプをしました。
 野菜を擦りながら模造紙に色を塗ってみ
 たり、いろんな野菜を手に取りスタンプ
 をする子もいました。
 手足に絵の具を塗りたがる子もいて、そ
 れぞれの表現したいスタンプをしました。
 また野菜の形や断面で模様も変わり、「
 ぐるぐる」「てんてん」とおしゃべりをし  
 ながら変化を楽しんでいました。

        ~いろいろなところで~






今月はお盆期間もあり、子どもの人数が少ない日もあり、異年齢で過ごすことが多かったです。その中で兄弟児だけでなく、他のお兄さんお姉さんと関わりを深めたり、乳児の子たちとのんびりと過ごす日もありました。それぞれの関わりの中で刺激し合い、クラスを越えての関係性が深まる月になったと感じています。

                                (YMCAいずみ保育園  田野井)