2022年3月22日火曜日

~みんなで大きな山づくり!~

異年齢で園庭で遊びました!

砂場で遊ぶ子どもたち。スコップ片手に、穴を掘ったり、トンネルを繋げたり、落とし穴を作ったりと思い思いに遊んでいます。






一人のお友だちが山を作り始めると‥

徐々に協力して一つの山を作り始める姿が!


踏み固めて~

どんどん積んで~

靴を脱いで砂の感触を楽しみながら作る子もいました。 

最後はみんなで大きな大きな山を作りました!


「どやっ!!」



自分たちで作った山に大興奮の子どもたち!
できあがった山に大興奮で登っていました!

作成時間は2時間、壊れる時間は15分‥‥
あっという間に壊れてしまいましたが、子どもたちは時間を忘れて楽しんでいました!

異年齢で遊ぶ子どもたち、この自然な関わりが続いていくと嬉しいです。

(YMCAいずみ保育園 高橋)