2022年2月28日月曜日

暖かな日差しの中で

 二歳児クラスのご報告。

 

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

今日はそんな暖かな陽気の中での散歩の様子をお伝えしたいと思います。

 

朝の会で子どもたちに「今日何したい?どこ行きたい?」と聞いてみると、みんな口を揃えて「散歩―!」「公園―!」と言うくらいお外が大好き。

「それじゃあどこの公園がいい?」と聞いてみると「児童公園!」と返ってきます。

児童公園にもよく行きますが、他にも「UFO公園」「台村公園」「タイヤ広場」「畑道」にも行きます。

子どもたちは公園にある滑り台やブランコと言った遊具が大好き!



他にも保育者とのオオカミごっこも大好きです!


まだまだ虫や花は見つからないですが子どもたちは地面をじっくりと観察している姿もありました。「何かいたー?」と聞くと「寒いからまだいないみたい!」と言っていて、子どもたちなりに虫や花が見つからない理由を理解しているんだなと感じました。

少しずつ大きくなっていっている子どもたちです。

                            
                           YMCAいずみ保育園 北井