2021年11月29日月曜日

富士山キャンプDAY1(ぞうぐみ・5歳児クラス)

新型コロナウイルスの影響で行くことが出来なかった富士山夏キャンプ。
調整に調整を重ねて、先日行ってくることが出来ました!!
子どもたちは楽しみで楽しみで仕方がなかった様子。

大好きな保護者の方に「行ってきます」をして出発です☆   バスの中では、子どもたちの大好きななぞなぞ大会!!              

答えているうちにあっという間に富士山YMCAに着きました。

リモートキャンプでお話したことのある、ゴリラリーダーに会い、まずは開村式!!

「えがお!げんき!つながろう!ふじさん!」と掛け声をした後、自分たちの泊まるキャビン前に行き、広い草原に子ども達は大喜び。

お昼ご飯がまだでしたので、大草原の中、富士山を眺めながらお弁当をいただきました。



お弁当が終わった後は、さっそくウォークラリーをかねてグループで富士山YMCAを探索開始。たくさんの自然物を拾ったり集めたりし、クラフト作りを楽しんだり、大きな木を登って身体を動かしたりしました。

あっという間に15時になり、おやつの時間になりました。今回のおやつは自分たちで「飯盒蒸しパンケーキ」を作りました。火起こしから生地作りまで自分たちで頑張りました。少し時間がかかってしまい、夕食の時間になってしまったので、夕飯と一緒に食べることにしました。

夕飯はみんなの大好きな「カレー」です。パクパクみんな食べていましたよ。


夕飯が終わるとみんなが待ちに待っていた「キャンプファイヤー」の時間。YMCAつるみ保育園のお友だちも一緒に行いました。



そこではゴリラリーダーとあびすけリーダーが歌を歌ったり、一緒にゲームをしたりしてくれました。子どもたちもノリノリでキャンプファイヤーを楽しんでいました。

そのあとは、お風呂に入って1日の振り返り。

楽しかった出来事に感謝しながら、お祈りをし、みんな”すとんっ”と眠っていきました。

【YMCAいずみ保育園 岡崎】

AO/ao