2021年8月24日火曜日

平和を作り出すためには? (平和のブログ・幼児クラス)

昨日(8月15日)は終戦記念日。子どもたちと一緒に平和について考えました。

聖書のマタイによる福音書5章9節
「平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。」



最初に聖書を読み、「平和を実現するって、平和を作るって事なんだけど、どうすればいいのかな?」と子どもたちに投げかけると、「なかよくする!!」「ばくだんをおとさない!!」としっかり答えてくれました。


「正解! 他にも皆で出来ることがあるか絵本を読んで考えてみよう」と声を掛け”へいわとせんそう”を読みました。



子どもたちは真剣に聞き、平和について考えていました。最後に広島の原爆ドームと長崎の像の写真を見せ、「なんでボロボロの建物を残していたり、像を作ったんだろう?」と聞くと、「あそぶため?」「かくれんぼするのかな?」と悩んでいました。



いろいろ話をし、みんなで平和をつくるために出来る事は

①戦争があったことを忘れない事(日本は平和になったけどまだ戦争している国がある事)

②神様に平和になるようにお願いする事(お祈りする事)

の二つを考えました。



平和の祭典オリンピックが終わりましたが、

子どもたち一人ひとりの心にも平和が続きます様に。。。

 【YMCAいずみ保育園 髙橋】

YT/ao