2021年8月10日火曜日

平和の日「広島県」

先日6日金曜日に広島県に原子爆弾が落とされて76年が経ちましたね。
子どもたちに絵本と写真を見せながらお話をしました。

まず絵本を読みました。

絵本の中に原爆ドームと呼ばれる前は
「広島県物産陳列館」という名だったそうです。

絵本を読み終えた後は地図を開いて広島県の場所を伝えました。

原子爆弾の名前「リトルボーイ」と呼ばれているんだよと伝えると
「すごい」「大きいね」「それがバーンってなったんだ」
と想像力を膨らませていました。



原子爆弾が落とされたときの風景の写真をみせたり、
現在の原爆ドームの写真を見せたりしながらお話をしました。

「みんなで仲良く毎日遊びたいよね」
そのためには戦争をしないことが大切だねとみんなで考えることが出来ました。
いずみ保育園 百瀬