2021年8月3日火曜日

きりんぐみ 海賊ごっこ (4歳児クラス)

5月の園外保育で広陵公園に遊びに行きました。公園には大きな海賊船があり、子どもたちは海賊になりきって夢中になって遊びました。
園に戻っても海賊の話がとまらず「船をつくりたい」「宝を探さないと」とどんどんイメージを広げながらみんなで海賊船を作りました。


6月のお弁当の日に藤沢市少年の森に行くと宝の地図をみんなでみつけました。「また、探しに来なきゃ」と子どもたちが行っていました。

新型コロナの影響で予定していたお泊り保育ができなかったので、子どもたちが見つけた宝の地図をもって藤沢少年の森に行きました。

地図に書いてあったヒントを探しながら、子どもたちで話し合い進む道を決めていました。ヒントを見つけるたびに大喜びして、「次は」と次のヒントをみんなで一生懸命に探しました。



何度も迷いながらみんなで力を合わせてようやく宝を見つけると大喜びしました。



次回は海で宝探しをしたいきりんぐみです。


【YMCAいずみ保育園 松井リリアン】


ML/ao