2021年1月19日火曜日

「世界の日」~年間を通して~(きりんぐみ・4歳児クラス)

YMCAいずみ保育園では、”世界の日”が毎月あります。
保育園に馴染みのある国の料理を給食で食べる日です。そして、その国について紹介をしています。その国の一つはペルーです。
今年度は3回にわたってペルーの料理を食べました。そのたびに活動でペルーについて色々なことをこどもたちと知ることができました。

第1回 ペルーの言葉、伝統的な服装を紹介して、ペルーの国旗を作りました。

                 


第2回 ペルーの音楽とダンスを紹介し、ペルーの楽器「サンポニャ(口ふえ)」を作りました。



第3回 ペルーの動物を紹介しながら、スペイン語と日本語の動物の鳴き方の違いを伝え、ラマ(LLAMA)を作りました。



1年間を通してペルーのことを、遊びや食事から経験を通して楽しんできました。

【YMCAいずみ保育園 松井リリアン】

LM/ao