2021年1月26日火曜日

片栗粉たのしい~(りすぐみ・2歳児クラス)

 

片栗粉あそびをしました!!


2歳児クラスの時から続けてやっていた片栗粉あそび。3歳児クラスになってからも月に1度のペースで楽しんでおり、今月も片栗粉あそびをしました!!


こどもたちは、片栗粉のドロドロ~とした感触を存分に楽しんでいます。普段の遊びで友だちとのやりとりが増えましたが、片栗粉あそびでも自分でもくもくと遊んでいた以前に比べ段々と友だち同士でのやり取りが増えてきました。


友だちと一緒に同じバケツの中の片栗粉を触ったり、お互いの片栗粉を混ぜ合わせ、「こうした方がいいよ!」、「これもいれる?」と考えを言い合いながら楽しんでいました。



  これからも色をつけてみたり、他の材料を使って感触を比べたりして、子どもたちと片栗粉遊びをさらに楽しんでいきたいと思っています!

【YMCAいずみ保育園 伊藤】

SI/ao