2020年3月31日火曜日

世界の料理(フィリピン)


YMCAいずみ保育園    世界の料理(フィリピン)

 いずみ保育園では、ベトナム、中国、ウガンダ、ベルギー、フィリピン、ペルー、ブラジルにつながる園児・職員がいます。
保育園の献立に毎月1回【世界の料理】として各国の料理を提供し、子どもたちに
紹介しています。

3月の世界の料理はフィリピンでした。
・ごはん
・メヌード
・スターフライ
・スープ
・フルーツ

☆メヌード:レモン果汁と醤油に漬け込んだ鶏肉と野菜をトマトペーストで煮こみました。

☆スターフライ(豆腐ともやしの炒め物):豆腐、もやし、人参、にんにくを炒めて塩コショウで味付けしました。

 下味に漬け込み味が染みたお肉とよく煮込んだ食材は柔らかく、こどもたちに人気でした。トマトソースを口のまわりにつけながら美味しそうにたくさん食べてくれていました




<おやつ>

・ギナタン ビロビロ
・牛乳

☆ギナタン ビロビロ:紫いもパウダー、もち粉、豆腐で作ったお団子とさつま芋とタピオカパールをココナッツミルクに入れて作りました。

乳児クラスでは、甘いココナッツミルクがおいしかったのか、たくさんお代わりをしてくれていました。

 幼児クラスでは中に入っているおだんごをすくいながら、
「紫のお餅がもちもちしておいしい!」と普段と違う食材に興味津々になりながら食べていました。


これからも子供たちが様々な食材に触れる機会を作っていきたいと思います。


YMCAいずみ保育園 栄養士 須貝玲美)