2020年1月31日金曜日

YMCAいずみ保育園   きずなの日(宮城県)のご報告


YMCAいずみ保育園   きずなの日(宮城県)のご報告

いずみ保育園では8年前の東日本大震災をきっかけに、
毎月11日を「きずなの日」として岩手県・宮城県・福島県・熊本県の郷土料理を
提供しています。

今月は宮城県の郷土料理をみんなで食べました。

*お昼
・鶏肉の梅みそかけ:宮城県大河原町は歴史のある梅の里として知られています。
味噌、梅、砂糖、酒を煮詰めた梅みそを、焼いた鶏肉の上にのせて食べました。

・こくず(こくじ):昔、農民が残り物の野菜を使って作ったといわれる煮物料理で、節約して国の安泰を図る意味の「国治(こくじ)」と呼ばれるようにり、
それがなまってこくずとも呼ばれています。

・おぼろ汁:しょうがのきいたトロミのある汁物です。江戸末期、上方の層の伝授とされる涌谷町独特のおぼろ豆腐を用いた精進料理の一つです。

*おやつ
・雁月(がんづき):蒸しパンのようなおやつで、表面の黒ゴマを水鳥の雁と見立て名づけられました。今回は、胡麻の代わりに黒えごまを炒って散らしました。

お昼の梅みそかけは、甘酸っぱいさっぱりとした味で子どもたちに人気でした。
たくさんおかわりをしている姿がみられました。



おやつの雁月は、いつもの蒸しパンと違い、
黒糖と酢と重曹で作るふわふわな蒸しパンです。




みんなで郷土料理を食べるきずなの日を通して、
今でも大変な思いをしている人がいるということを、
震災を知らない子どもたちが知り、考える機会となればよいなと思います。

YMCAいずみ保育園  栄養士 須貝)