2019年6月27日木曜日

バシャバシャ楽しい~!

YMCAいずみ保育園  色水・水遊び のご報告


色水と水遊びをしました。温かい水にえのぐを混ぜてみました。
黄色とピンク色の二色を入れて一つずつ出すと
たらいの周りにみんなが集まってきました。

すると、たらいの中に手を入れてバシャバシャと楽しむ子どもたち。
またペットボトルや小さな容器を用意すると、たらいの中にある色水をすくい、
ジャーっと上から流して夢中に遊んでる姿もありました。


手を入れてバシャバシャするのも子どもたち同士で真似して、
水がはねてかかるたび笑い合っていました。顔や手足に水がかかっても平気で、
自ら水をかけてはしゃいでいる子どももいましたよ。

片付けようとすると物足りなくて、“まだやりたい!”と
たらいの方を指さして伝える子どもの姿が見られました。

もうすぐプールも始まります。
開放的な遊びを子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!

YMCAいずみ保育園 石垣 舞華)