2018年11月30日金曜日

味噌汁を作りました。


2歳児クラス 活動報告

野菜が苦手な子どももみんなでクッキングを楽しみながら野菜に触れ、少しでも野菜に親しみを持ってもらいたい願いを込めて活動しました。

材料は

えのき(沢山裂いてくれました)

キャベツ(小さく、細かく千切ってくれました)

大根(ピーラー・包丁の道具を使う体験をしました)

じゃが芋(大根と同様です)

野菜を鍋に投入!!

保育園で作った味噌を使います。

みんなで少しだけ味見・・・のはずが、「もう一回!!」「おかわり!!」の大好評。
内緒でもう一口。

さぁ、みんなで「いただきまーす!!」
鍋二つ分の味噌汁。子ども達のおかわりが多く、あっという間に完食です。
野菜が苦手な友達もみんなと同じ量を食べる事ができ、「おいしいね」という会話も聞こえてきました。
少しずつで良いので、『野菜が好きな子ども達』が多くなってくれたら嬉しいです。

YMCAいずみ保育園   木村 祐太)