2018年12月14日金曜日

こんなにきれいになりました!!!


YMCAいずみ保育園園内清掃のご報告              

 12月8日()、冬晴れの肌寒い日、保護者・卒園児ボランティア、園児と一緒に園庭清掃を行いました。
 4ヶ所に分かれて行いました。お父さん、お母さんたちが枝切りバサミで木の枝をチョキチキョキ、カマで雑草をザクザク、、、。子どもたちは、熊手で落ち葉やゴミを集めたり、それをゴミ袋にいれてくれました。
 草ボウボウだった所が、みんなの力で少しずつ少しずつ切られ、きれいになっていく姿は、圧巻でした。
 


 作業の後は、暖かい園舎内に入り、キジ丼とスープの昼食をいただきました。おなかがぺこぺこで頑張った子どもたちは、昼食をいただくと、にっこり笑顔になっていました。




作業の後の食事でお腹いっぱい!笑顔もいっぱい!

みなさんのおかげで、園庭、裏庭、砂場の下、フェンス回りは、ピカピカになりました。寒い中、親子で参加していただき、本当にありがとうございました。

①作業前
          
             ①作業後
                  
②作業前
②作業後
③裏の通路もすっきり!
④雑草に覆われていたスペースもすっきり!
 皆で力を合わせてお掃除をしたおかげで、新しい年を気持ちよく迎えることができます。
ボランティアでご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
(YMCAいずみ保育園  平野 芳子)