2018年8月30日木曜日

感触あそびって面白い!!


YMCAいずみ保育園     ‘‘感触あそびってたのしい~“(0,1歳児)ご報告


暑い日々が続きますが、子どもたちは元気いっぱいに毎日を過ごしています。


この日は片栗粉で粘土を作りました。



どろどろとした片栗粉粘土ですが、握ってみると…不思議!なんと固まったのです‼

どろどろした感触や片栗粉粘土の独特な特性に触れ、子どもたちも身を乗り出して遊んでいました。最初は初めての感触に驚いて恐る恐る触っていた子どもも次第に自ら手を伸ばしていき、楽しむ姿もみられました。

食紅で少し色を加えると…「あかー!」「きいろー!」と声に出して色の変化を楽しみました。

ことりぐみの子どもたちも興味津々で、手を伸ばして触れて遊んでいました。じっくり触れて、味わって遊ぶ姿をみることができました。

少しずつ色々な感触遊びをしていき触れる楽しさを知っていければと思います。

                                                   (YMCAいずみ保育園 伊藤 紗恵)