2017年5月23日火曜日

0・1クラス親子デー

親子デー




YMCAいずみ保育園 ことり・うさぎのご報告(0・1歳児クラス)


 13日(土)にことり・うさぎぐみの親子デーがありました。ことりぐみは5家庭、うさぎぐみは16家庭が参加しました。パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんとたくさんの方が来てくださり、大にぎわいの一日でした。 いつもの保育を一緒に体験し、一緒に遊んでいただけたらいいなと思い、毎日行っているように進めました。


始めは体操です。毎日行っている体操なので子どもたちはノリノリ!少しずつ覚えている子も知っている所でリズムに合わせて体を動かして楽しんでいました。朝の会ではみんな名前を呼ばれて「ハーイ!」と手を挙げて返事していました。そして美味しくおやつもいただきました。
その後は、コーナー遊びをしました。1階ではお絵かきコーナー・つかまり立ち、おもちゃコーナー・ブロックコーナー、木のプラレール電車コーナー。2階では巧技台を使ったすべり台、平均台、マット山などのサーキットであそびました。1人ひとりの子どもたちが、自分の遊びたいものをみつけてたっぷりと遊ぶ姿を見ていただけたと思います。




 離乳食の試食も行いました。今離乳食を食べている子どもたちの保護者は興味津々で栄養士さんの話をきいて、試食をして「うん、うん」とうなずきながら味ややわらかさなどを味わっていました。 
 お忙しい中、そして雨の中たくさんご参加していただき、本当にありがとうございました。いつでも保育参加はやっていますので、ご都合で参加できなかった方も、お声をかけて参加してみてください。









             (YMCAいずみ保育園   ことり・うさぎぐみ担任)