2017年5月17日水曜日

 5月世界の料理のご報告

今日は「世界の料理」の日で、国は「ペルー」の料理を作りました。

メニューはお昼がフリーホール・サルサ・スープ。 おやつはマサモラモラーダでした。



・フリーホールはひき肉と豆をトマトなどの野菜を煮込みました。

・サルサはペルーで良く付け合せとして食べられています。保育園では紫タマネギ、赤・黄パプリカ、豆苗をお酢で味付けしました

・マサモラモラーダは紫とうもろこしで色出ししたものにスパイス、コーンスターチを加えゼリー状にしました。




朝の会でペルーの先生がペルーの民族衣装を着て、ペルーの国の話をしてくれたり、紫とうもろこしを触ったり、匂いを嗅いだりしました。


「今日はペルーの料理だよ~」と朝からみんなとても楽しみにしていました。みんな「ペルーのご飯おいしいね!」とモリモリ食べていました。



YMCAいずみ保育園 給食室 伊藤 )