2017年5月12日金曜日

玉ねぎの皮むいちゃいました!

YMCAいずみ保育園  給食室のお手伝い(玉ねぎの皮むき)のご報告(2歳児クラス)


58()にキッチンさんのお手伝いで玉ねぎの皮むきをやりました。
「明日の給食とおやつに使うからね」と
キッチンさん(栄養士)に教えてもらい、
みんな真剣な表情で茶色い皮をむきはじめました。



  ペリペリ… 

ペリペリ…


上手にどんどんむきながら「ママみたい?」と得意顔の子。
どこからむいていいかわからなかったけど、キッチンさんや先生に
教えてもらい「できたぁ!」と嬉しそうな子。


そして、むき終わるととびきりの笑顔で「スッポンポンになったよ!」と
真っ白になった玉ねぎを高く持ち上げて見せてくれました。

  

次の日の給食の“プルコギ丼”とおやつの“ツナサンド”は、
とっても美味しかったです!

次のお手伝いは何のお野菜かなぁ~?
みんな楽しみにしています

YMCAいずみ保育園  岩﨑 由香里)